paris copines / パリコピーヌ

ここはパリの街角...♡パリの表もウラも知り尽くしたパリを愛する4人によるブログ

ブローチ✨陶器&刺繍

おはようございます✨

今日は私のおすすめ
オリジナリティあふれる2ブランド、
ともに”ブローチ”をご紹介&プッシュします


まずは
陶芸アーティストmiki yokoさん
これまでコンテンポラリーアーティストとして、日本をはじめ海外でも大きな会場やギャラリーでインスタレーションをされていて 作品が大好きながら
遠くからいつも指を加えてみていたところ
少し前から
ファッション小物もつくっていると!いまのアーティストはコミュニケーションツールのひとつで大事だからと、こういった制作も前向きにされています。
大変興味をそそる表情の憎めるような憎めないベイビーブローチ!
いつかどこかで、ご紹介したいと思っていました。

f:id:paris-copines:20141029202420j:plain

黒と白、二色展開
ベイビーブローチ¥2500
スカーフ止め、帯留め、ブローチピンネックレス兼用金具。。お着物の方へも提案したいな。陶器ですが少々落としても割れない耐久性は保証します💫
帽子につけてよし、襟元に2つつけてもよし
三木さんは4つつけてましたよ!
ちなみに非売品ですがこんなブローチやお皿もあります。


f:id:paris-copines:20141029224746j:plain


〈 刺繍ブローチ/Carpe diem 〉

オートクチュール刺繍の手法で作られ、ビーズの不揃いな色や大きさ、カットのいびつさなど表情の違いが面白くどれもアンティークビーズの一点もの。
マリーアントワネット 淑女の頭の上に。ナポレオンの脚にと、盆栽 ウェディングケーキと毎回ユーモラスなモノが載せられます。
f:id:paris-copines:20141031084606j:plainf:id:paris-copines:20141031084618j:plain
●ブランドプロフィール 

Carpe diem...
今日を摘め。。ラテン語のことわざです
日々時間に追われて忙しい現代の女性たち
その時間の中にも必ずキラリと光るモノが見つかるはず
まずは笑って
「ニヤニヤ」「クスクス」と笑えるアイテムを身に付け
鏡に映るたびに少しでも笑顔になって欲しい
そしてその笑顔で周りの人たちも笑顔にして欲しい
そんな願いを込めて作りました

小さい頃から人形のスカートを作ったり、かまぼこ板で小さな棚を作ったり...、
モノを作ることが大好きでした。
大人になってもやっぱりなにか作りたくて..と、作家のyさんです。とても根気のいる細かな刺繍作業。おどろくほどお仕事が綺麗です。

●価格 11,000〜15,000円
⚫︎素材 アンティークビーズetc
12月は東京某所でのイベントも決定しました!
f:id:paris-copines:20141031084632j:plain

最近ではジュエリーを身に付けるようにブローチを付ける..
コートの胸元に
帽子に
襟元に

もともとブローチは装身具のほかに
着用するひとの民族性や身分など、アイデンティティを示すアイテムだったのだとか。
大英博物館で紀元前の精巧にデザインされたgoldのフィビュラ..
腰をぬかすほど綺麗だと言っていました。見てみたいなぁ

代々継がれていくように。
考えてみるとうちは おばあちゃまから頂くお品で 石の入る高級ジュエリーよりブローチのほうが今なお使えるモノが沢山あります🎶



さあ

シュシュマーケットは3日です

天気が心配ですが
、、レインコートでいらしてくださいね♪───O(≧∇≦)O────♪


※そのほか
私とyukaさんがだしますデンプラスエッグマーケット。
こちらもぜひおいでくださいね🎵
11/9   西宮 苦楽園D+E market