paris copines / パリコピーヌ

ここはパリの街角...♡パリの表もウラも知り尽くしたパリを愛する4人によるブログ

フランス好きになったきっかけ。

どうもこんばんは。

わがままっこ、パリコピにはばかる。

mignonne きょんこです。

 

さて、知りたい方はいるかどうかは別として、

パリコピーヌメンバーの一員なので

なんとなくmayeukoちゃんの前記事に感化されて、

そもそもなんでフランスなの?ってところを書いてみようかなと思ったり。

 

小さいころから海外に漠然とした興味がありました。

田舎に住んでいるので外国人を見たことも話したこともなかったのですが

なんとなく、ここ(日本)じゃないところで生まれ育って
違う言葉を話す人たちってどんな人たちだろうと。

そんな中、大学時代に英語以外に一言語履修しなければいけなくて、

そこでフランス語を選びました。

選んだ理由はあまりはっきりとは覚えていないけど

確か、兄が貸してくれたフランスギャルのCDから、

フランス語の響きを美しいなと感じていたからだと思います。

 

そんなわけでフランス語と出会い、

「これは、フランスに行ってみなければ!」と思うようになり、

大学時代にお金をためて、初めてフランスという地に向かったのでした。

そこで、小さいころから本で見て、

実物も知らずに作っていたフランス菓子にも出会い、

日本人と正反対のフランス人たちを知り、

さらに興味がそそられて、引き続きフランス語を勉強することに決めたのでした。

 

それから10年…。

ご縁がつながって、フランス人に囲まれる機会も多くなりました。

そして10年も経っているのに、大してフランス語は上達しないのですが

一生のうちに、ペラペラ…に近づきたいなと思っているので

引き続き頑張ります。

 

↓これを大声で歌うのにハマってます。

カラオケに入ってるんかな。

 


Les Choristes - La Nuit - YouTube