paris copines / パリコピーヌ

ここはパリの街角...♡パリの表もウラも知り尽くしたパリを愛する4人によるブログ

アルザス焼きの陶器村へ

こんにちは^ ^
今日はフランス アルザス地方の陶器村の話✨
f:id:paris-copines:20141026100422j:plainf:id:paris-copines:20141026094858j:plain
えつこさん、きょんちゃん、ゆかぴんに設営部材等々を任せきりにしてしまいスビバセンT^T

今回シュシュマーケットに出す商品に
以前アルザス地方で買い付けた陶器も出してみようかと思います。

陶芸のアトリエpoterieが立ち並ぶ、スッフルナイムという村へ行きました。とにかく可愛いをぎゅっと詰めた町。
f:id:paris-copines:20141026094920j:plain

ただし、非常にアクセスがわるく、パリ↔︎ストラスブールは鉄道で2時間30。
そこから電車で30分乗り、一日往復一本しかないバスを待ち、1時間半くらい。うとうとしかけた頃にようやく到着。。

フランス国内といえど、地名 道路標識すべてがドイツ語です。村のひとたちの体型もぽっちゃりさんが多い。

f:id:paris-copines:20141026094941j:plainf:id:paris-copines:20141026095002j:plain

窓のフチ、標識さえも女子ならキュンキュンなはず。。もし興味あればみなさんもぜひ❤︎

こちらのアトリエではご主人がクグロフ型の上塗りを調整されていましたよ

ウサギはオレの片腕なんだって!

f:id:paris-copines:20141026095128j:plainf:id:paris-copines:20141026095137j:plain

クグロフは、アルザスでは日曜の朝に焼くパンで マルシェドノエルにも必ず有りますね アーモンドと干しぶどうを入れたブリオッシュのようなパンはアルザス名産甘口のリスリンという白ワインにも合います

食べものでいうと、アルザスといえば、シュークルート!がやはり人気。私も好き。冬は週一食べたいくらい。日本ならみんなよく食べるポトフに似てるかな

f:id:paris-copines:20141026095804j:plain
これ1人分。肉の量が半端ないが酢キャベツがほろ甘くてペロっといけちゃう🎵

f:id:paris-copines:20141026100258j:plain

とにかくこの村はpoterieだらけで、全てを見るには大変ですが、歩くだけでも楽しい。
f:id:paris-copines:20141026100356j:plain
玄関横に大胆なトナカイの絵。サンタが近い村だなぁ。。

私の戦利品をチラ見せします↓まだまだあります


f:id:paris-copines:20141026101643j:plainf:id:paris-copines:20141026101655j:plain



f:id:paris-copines:20141026100519j:plain
最後はコルマールへ。

帰路につく直前に、肉屋さんに拾われて別荘をお借りして、延泊することになったウルルン滞在記はまた今度お話ししたいと思います( ̄▽ ̄)

食べるエネルギーが強い町、国に旅行するのって楽しいですよね!

そう!( ̄▽ ̄)

シュシュマーケットはもうすぐ!11/3なのであります^ ^

私たちも楽しみな和歌山イチ面白い、美味しいものが集まるとか。。
お楽しみに!