paris copines / パリコピーヌ

ここはパリの街角...♡パリの表もウラも知り尽くしたパリを愛する4人によるブログ

le sac.の制作日誌その1

こんにちは!

le sac.ハラダエツコです。

作品について、ちょこっと語らせて下さいね☆

 

私はバッグや人形を作っているのですが、作品の中でいつからか自分のキャラクター「フランソワーズちゃん」という女の子の世界が展開されてゆきました。

 

フランソワーズちゃんはパリに住む女の子という設定。

年齢や家族構成など、全ては謎です。

(見て下さる方が自由に想像していただいた方が楽しいんじゃないかということで…)

あの目つきの悪い表情(本人はすましているつもり)で、お散歩したり、ご飯を食べたり、本を読んだり、毎日それなりにmyワールドを楽しんでいるようです。

 

このニコリともしないフランソワーズちゃんを見て下さった方が

「まあ!私の子どもの頃にそっくり!」

「自分を見てるようです…」

…などなどシンパシーを感じて下さるのがたまらなく嬉しく、手に取って下さる様子を見ては秘かにほくそ笑んでしまいます。

素直になりたいのになれない、という屈折した子ども時代を過ごした経験をお持ちの方が共感して下さることが多いようです。

実は私も作りながら、自己投影しているところがあります。

ほんとはね、いい子なんですよ。たぶん…(笑)

 

11/3のシュシュマーケットに向けて、少し大きめのフランソワーズ人形やクリスマスカードを制作しています。

他にも、神戸のイベントで出品したきっぷポーチ(パリの地下鉄回数券「カルネ」を入れるために作ったポーチですが、鍵やリップクリームなど入れても…)も持ってゆきます。

f:id:paris-copines:20141015221356j:plain

f:id:paris-copines:20141015221408j:plain

f:id:paris-copines:20141017001736j:plain

ぜひぜひフランソワーズちゃんに会いに来て下さいね。

どうぞよろしくお願いいたします!